2018年1月6日土曜日

現在読書中の「なろう」連載小説(2018/1/6時点)

 この前書いたおすすめ小説の記事とやや被るけど、書いておきます。
 前回(2017/7/3)はこちら。多少のネタバレを含みます。

定期的に更新している作品(大体おすすめ順)

生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 
そろそろクライマックスなのかな。これが終わると寂しいですね……。今一番楽しみかも。

呪印の女剣士
色んな伏線が回収されているのを見るのは楽しい! 読み直しながら読むと、さらに色々なことが結びついてきて良い。

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
心を軽くして読める良作。

神統記(テオゴニア) 
連載再開は嬉しい。出来が良く面白いです。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
だんだん面白くなってきた印象。主人公たちの村で起きた事件と勇者たちの問題が(やや強引な気はしたものの)繋がって、物語が動き出してきました。

エリィ・ゴールデン ~ブスでデブでもイケメンエリート~
もうすぐクライマックスなのかな? どうなるか楽しみ。

ライブダンジョン!
第五章は、敵の目的が理解し辛く、また、力のバランスが崩れてしまった印象があり、ちょっと失敗だったかな、という印象。第六章になってまた面白くなってきました。

平和的ダンジョン生活。
意外と(?)面白い作品。ダンジョンとスローライフの組み合わせが良い。

脇役艦長、参上! ~どうやら間に合ったようだな!~ 
序盤の展開は驚いたけど、だんだん落ち着いてしまったのがやや残念。安心の漂月さんは良いけど、この作品では破天荒な展開も欲しい。

異世界クイーンメーカー ~わがままプリンセスとの授業日誌~
読むと安心できる漂月さん作品。

食い詰め傭兵の幻想奇譚
ずっと安定して面白いです。

レイロアの司祭さま~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~
これも安定。今の話は面白いですね!

異世界無双には向かない国民性 
面白いけど、ネタ切れ気味な気も。

ずっとヤモリだと思ってた俺の相棒は実は最強の竜らしい
正統派のファンタジーで面白く読んでいます。ただ、もうちょっと突き抜けた部分が欲しい気はしてしまう。

俺⁉イン・ザ・ファンタジー
今は「LV999の村人」よりこっちの方が面白い。この作者はこういう軽い話の方が上手い。

LV999の村人
現在、クライマックス前の回想シーン? この作者のシリアスシーンは今一つな印象。ここまで読んだので最後まで読むつもりですが、序盤の方が面白かったなぁ。

魔術学院を首席で卒業した俺が冒険者を始めるのはそんなにおかしいだろうか
「食い詰め傭兵の幻想奇譚」のような面白さを期待しているのだけど、ハーレム要素が強過ぎて読むのをやめようか迷っています。結構深刻な状況でもハーレム描写が入るのは読んでいてきつい。

異世界国家アルキマイラ ―最弱の王と無双の軍勢―
元ネタがあるとはいえ第一章は結構面白かった。けど、連載再開後の第二章は面白くない。このままキャラクターラノベみたいになるなら切るつもり。



更新されたら読む作品

邪神扱いされている九尾のもふもふ狐を、最高の守り神にのし上げる!
現在連載中断中。設定に難はあるものの、つまらなくはないという印象。他の国に行ったら面白くなるかな?

剣豪幼女と十三の呪い
連載再開したようなので読んでいます。が、ちょっと登場人物を忘れて戸惑い中。

Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る 「先生、ステータス画面が読めないんだけど」
話をシリアス方面にし過ぎて失敗した印象。再開は難しいかな……。

望まぬ不死の冒険者 
これが一日二回更新されてた頃は楽しかったなぁ。

蜘蛛ですが、なにか?
蜘蛛子があまり活躍しなくなってからは今一つだけど、最近の話も勢いはある。

外れスキル【地図化】を手にした俺は、最強パーティーと共にダンジョンに挑む
悪くないと思っていたのに、連載中断。

みつばものがたり
突然中断してしまったので、再開期待しています!

謙虚、堅実をモットーに生きております!
最近更新されず寂しい

Re:ゼロから始める異世界生活
最近更新されず寂しい

前回から読むのをやめた小説

はぐるまどらいぶ。 
秋ごろ、戦闘が長いのがきつくて読むのをやめました。



 読んでいる作品数は多いのですが、毎日更新作品がないため、以前より一日に読む量は減っていると思います。なので、もう少し読みたいな、と正月期間に新しい作品を発掘しようとしたのですが、読みたい作品が見つけられませんでした。
 なので今は、「生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 」の書籍版を読んだり、「呪印の女剣士」を読み返したりしています。
 去年も年末年始の「なろう」は今一つだったので、もう少し経ったら良い作品が出てくるはず!

0 件のコメント:

コメントを投稿