2018年6月28日木曜日

クラン戦記Oβ~公式開始

 「クラン戦記」のオープンβが先程までの二日間行われていました。そして、日程を一日前倒しにして、もうすぐ、今日(6/28)のお昼から正式サービス開始となる予定です。

 どうだったんでしょうか?
 大コケはしていないんじゃないか、という気がします。

 戦闘が非常に面白いとはいえないものの、昔のMMOの戦闘・レベル上げ感はよく出ています。おつかいクエストが多いのは面倒ですが、嫌になるほどではないですね。
 地味に、地道に戦闘してレベル上げするのが報われる作りになっています。

 また、フィールドが妙に広かったり、移動速度が遅かったりといった、ファミコンのRPGをやっているような感覚も、今のゲームと一線を画している感じがあって、悪くない……少なくとも開発者の意図は理解できる、という印象。
 もっとも、ブラウザで綺麗なグラフィックを開発する能力がなかっただけという可能性もありますが。
 ただ、アイテムの検索などが不便なのはいただけないですね。購入・販売したいアイテムの見分け方、製造したい装備の判別などは非常に面倒です。これもファミコンリスペクトといえなくはないですが……いや、もっと使いやすくすべきでしょう。
 あと、クエスト完了するといちいちクエスト画面に飛ばされて戦闘がストップするのとかね。移動速度やフィールドの大きさは許せるけど、こういう利便性にはもっと気を使って欲しい。


 ただ、一番の不安材料は正式サービスを早めたことですね。
 Oβだから仕方ないとはいえ、かなりバグは多かったです。色々な箇所でエラーメッセージが出て、再起動を余儀なくされました。その他にも、チャットすると移動キーが入りっぱなしになったりとかとか。
 それをたった三時間のメンテで解決できるのか? テストはしているのか?
 はっきり言って、「売り逃げ」するために正式サービスを早めたんじゃないかという疑念が拭えません。このことを考えると、お金を出すにせよ、もう少し様子を見てからの方がいいかなぁ、とも思ってしまう。
 六章まであると書いてあるけど、そんなに長くやるつもりあるのかな……という不安も。



 う~ん。
 文句は色々あるけれど、DMMのゲームとしては、久しぶりに趣味に合うゲームが来たという印象。少し遊んでみるつもりです。

 そして一応宣伝。
 「てぃるる」という名前で「くだもの!」というギルドを立ち上げました。このブログを見ている人なんてほとんどいないと思うけど、もし良かったら入って下さい。ギルマスなんてするの初めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿