2017年2月19日日曜日

もんすた~☆こんぷり~と

 今月10日に、Yahoo!モバゲーで始まった、「もんすた~☆こんぷり~と」が意外と良い出来でした。

 いわゆる、他人を訪問するコミュニケーション機能のついた、モンスターコレクション系のゲームなのですが、この二つを上手く組み合わせていると思う。

・探索(二分で1回復するスタミナを消費)によりモンスターの卵が手に入る
・探索での戦闘によりモンスターがレベルアップ
・卵は一定時間で孵化。その間にお手伝いしてもらうことで生まれるモンスターのグレードが変わる。強さも少しだけ変わるらしい。

 というシステム。
 一つ厄介なのは「こんぷり~と」というシステムで、三種類のグレードのモンスター全て集めないと、そのモンスターは探索には出せない。つまり、最低でも三個同じモンスターの卵がないと役に立たないのだけど……このシステム必要あった?
 課金ガチャするにしても、卵三つ集めなくちゃいけないってことなのかなぁ? それだとお金入れる人も少ないような……。


 これだけの単純なゲームなのだけど、初めてみると案外やることがあって面白い。クリックの回数を競う廃人ゲーみたいなものではあるんだけど、ずっと張り付いている人と、そこそこやっている人でそれほど差がつかないようになっているのも高評価。

 ただ、一番の問題は、モンスターのパラメーターが攻撃と防御しかないため、モンスターの差別化があまりできていない気がすることか。これでは、達成感が薄く、すぐに飽きてしまうことは想像に難くない。
 対人戦の闘技場というコンテンツもあるのだけど、戦略も立てようがないし……。

 もう一工夫あれば面白くなったんじゃないか、と思うので、ちょっと惜しいゲームでした。


追記:調べてみたら、このゲームは2015/10月からWoopieで配信されていたものの移植版なのですね。一年以上続いていることは評価できるけど、改善すべきところもあるような気もするのですが……。うーん、以後だんだんと要素が追加していくなら遊び続けようかとも思ったけど、ちょっとそれは見込み薄ですかね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿