2018年7月29日日曜日

第十回ウディコン エントリー番号1~5

 感想を書くと言ってからちょっと時間が経ってしまいましたが、これから書いていきます。去年はここに投票予定での点数を書いていましたが、最終的に色々と調整したりしたこともあり、こっちの小説レビューブログと同じ五段階評価にします。(投票時の合計点数とは相関をつけるつもり)
 評価は、良い順番に、非常におすすめ、おすすめ、まあまあ、イマイチ、残念の五段階で付けています。

1.AN EARTH2 ~3つの地球と未来ドロボウ~ 

一時間ほど、仲間が四人になったところまでプレイ。前作同様、ギャグ要素の多いRPGで、色々と仕掛けがあるのは面白い。が、アイテムなどは多くても、基礎となる戦闘部分に工夫がないのが辛い。ギャグ要素に乗れれば面白くプレイできるんだろうけど、私にはちょっと合わなかった。
評価:イマイチ

2.とめさんのお宿にて~ほのぼの日常編~

クリアまで。ADV+一戦闘で終了。シナリオが面白いとは思えなかった。キャラクターの絵はきちんと描かれていたが、立ち絵と背景のバランスは今一つ。
評価:残念

3.ケモノ勇者がケモノ魔王の手下にお仕置きされる話

最初の戦闘で勝ったところで挫折。3DダンジョンRPGだが、戦闘シーンが複雑な上、時間かかり過ぎない? ReadMeにある「萌え要素」は把握できず。
評価:残念

4.メタルメサイア -鋼の救世主-

サブミッション含めて一通りクリア。ラスボスで苦戦したけれども、それ以外は楽でした。戦闘システムや戦闘は面白い。ストーリーも(よくある展開ではあるものの)悪くない。が、AI設定に手間がかかるのが難点。GUIで工夫して、AI設定や装備変更を気楽に行えるようにしたら面白いゲームになったのでは。また、ミッションの戦闘以外の部分はイマイチ。
評価:まあまあ

5.カヤミセツナ

二時間ほど、一ヶ月過ごしたあたりで撤退。ADV要素の濃い農場シミュレーション。悪いゲームではないのだが、単調で一周が長すぎるような。イベントや会話は豊富なので、ゲーム内容自体に飽きはしないのだが、自分の操作はほぼ同じことの繰り返しなのが辛い。農場の作業も単調で長いのがきつかった。物語は面白いが、シミューレーション部分をもっと遊びやすくして欲しかった。
評価:まあまあ

0 件のコメント:

コメントを投稿