2017年1月22日日曜日

現在読書中の「なろう」連載小説(2017/1/22時点)

新年に入ってちょっと時間も経ち、落ち着いてきたのでまとめておきます。
前回(2016/8/19)はこちら。多少のネタバレを含みます。

ライブダンジョン!
相変わらず面白いです。第四章に入って登場人物が増えたけど、読者に混乱させない程度に抑えているのが良いです。

望まぬ不死の冒険者
安定して面白いです。ただ、第十一章はちょっと脇道に逸れているように感じています。今後迷走しそうな気がしてちょっと不安。

食い詰め傭兵の幻想奇譚 
ちょっと主人公たちパーティが強くなり過ぎたきらいはあるけど、まだ面白い。第八章も楽しみ。

レイロアの司祭さま~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~
「レベルアップ大作戦」の章はちょっとあっけな過ぎたかな……。次の章に期待です。

魔王の器
登場人物の関係性が変化するのが面白いですね。ディーフリートがこういう役回りになるとは、以前は考えもしなかった。

人狼への転生、魔王の副官
本編完結したので、ゆっくり読んでいます。

呪印の女剣士 
「快楽の街」が今でも続いてる……。長すぎるよ!

謙虚、堅実をモットーに生きております! 
最近更新ペースが上がって嬉しい! やっぱり面白い。

LV999の村人
お風呂のシーンとか必要あったのか疑問。あとメノウの回想シーンはあまりクサいだけでちょっと頂けなかった。ちょっと登場人物が増え過ぎた気もするけど、今のSF設定をどう解決するかは楽しみ。

失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~
テンプレチート転生もので、これといって何かあるわけではないけれど、今後面白くなるか、つまらなくなるか判断できないため読んでます。ずっとテンポは良いので、さらっと読むには良い感じ。

ギルドは本日も平和なり
つまらなくはないけど、ちょっとすっきりしない話が続いているような。恋愛話は良いけど、ここからハーレムものみたいにするのは変だと思う。闘技大会はどう解決するんでしょう?

エリィ・ゴールデン ~ブスでデブでもイケメンエリート~ 
第四章以降はどうなんだろう。ブスでもデブでもなくなっちゃうと、面白み半減。とはいえ、多分あとはエンディングのはずなので最後まで読みたい。

魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった
主人公が裏でこっそり立ち回るのが面白かったのに、ちょっと表に出し過ぎたんじゃないかなぁ。大体話が一段落した気がするので、そろそろ終わりにしても良い気がする。

----

定期的に更新されているもので読んでいるのはこれくらいです。他にも、蜘蛛子さんとかは更新されたら読みますが。うーん、本当は五作くらいに絞った方が良い気もします。ちょっと私のキャパシティを超えている気も……。

----

前回から読むのをやめた小説

魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~
「最後の【四大属性《エレメンツ》】」の章まで読んでやめました。対人の交渉の話かと思いきや、虐殺で終わるのは受け入れられなかった。主人公が強くなり過ぎたけどうまくバランスをとって書いていくのかと思いきや、バランスも何もない展開はちょっと。

流星のアステル ~努力と物理で世界最強~
第八章、第九章で迷走したのがきつかった。と、思ったら作者も活動報告でこんなこと書いているのですね。私がついていくのをやめた理由とはちょっと違う気もするけど、冷静に作品を見ているようなのは素晴らしい。「天空のメサイア」は面白いんですかね?

公爵令嬢の嗜み
更新ペースが落ち、しばらく読んでいない間に話を忘れてしまい脱落。

私、能力は平均値でって言ったよね!
剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!?
この二作は、何かが気になったというより、飽きてきたのでやめた小説。悪くはないけどちょっと単調ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿