2017年4月6日木曜日

楽天ゲームズ

 楽天ゲームズが一昨日オープンしました。
 見た目のショボさに比べて、意外と遊べるプラットフォームになっているという印象です。バンナムとTAITOの協力があったのが良かったのでしょう。

 現在のラインナップで、楽しめるゲームは「インベーダーブラスト」「パックラン」「パズルボブルブリッツ」の三つ。他は、有名パズルゲームの焼き直しのような奴です(パズルボブルも焼き直しですが)。少しナンプレをやってみたら、初級でも対象配置じゃない上、妙に嫌らしい問題だったのでやる気なくしました。
 この三つは、ゲーム部分に装備の育成要素を加えたのが上手く、ブラウザゲームらしさが出ていると思います。

・インベーダーブラスト
ー 装備を集めて火力やシールドが強くなれば、シューティング要素は薄れる……が、意外と敵弾に当たって死ぬこともあるので、油断は禁物。
- 装備のレベルアップ費用がバカにならない。特定の装備を集中してあげることになると思う。結局、果てしない装備のレベル上げゲーになりそう。
- スコアを狙うときだけ、スコアアップなどのアイテムを買って臨む。装備強化とアイテム購入以外にスコアを取る秘訣はないように思えるけど……。上位のリプレイを見ると謎にスコアが出ているものもある。

・パックラン
- クッキーを集めないとすぐお化けに追いつかれるため、そこそこのアクション技術は必要。アクションが苦手な人にはきついかも。
- 装備のドロップを狙おうにもそこそこゲームを進めないとドロップしないのが問題。妖精を購入してドロップを狙うか、普通に攻略してガチャに頼るかは考え方だと思う。
- お化けを食べるときは連打。うまく反応しないことがあるけど、ちょっとマウスを動かしながら連打すると良さそう?
- 装備を集めてもちゃんとアクションしないと先へ進めないのが難しい。装備によっては最初ヘリコプターになったり特殊な演出もあるけど……。どれが良いのだろう?
- アチーブメントにある2kmへ到達は可能なのだろうか?

追記)
- 忍者マップで下に転がっていくと地面の下に落ちるバグ(?)があるので注意。
- 二度目か三度目(?)に扉に入るとフリーズすることが結構頻繁にある。このバグは直らないとプレイするのが辛い……。

・パズルボブルブリッツ
- 育成はガチャのみ?
- キャラによってどれだけ変わるかが分からない。パズルボブルの実力を覆すようなものになっているのか知りたいけど、★★の装備を持っていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿