2017年4月12日水曜日

PAC-RUNのフルーツ、王冠取得

 楽天ゲームズのPAC-RUN(パックラン)をプレイしています。
 こういう止め時を見失いやすいゲームに熱中したらまずいということは分かっているのですが、アチーブメントの「王冠(フルーツ)を獲得する」を目標に頑張っています。誰か、もっと上手い人がやればすぐできるのかもしれないし、そういう動画を見たら私もすぐ止めるつもりなのですが……今週のスコア私が一位だしなぁ。

 フルーツ狙いなら、基本的には、
・画面内の地形を見て、上か下かどちらにフルーツが出やすいか判断する
ゲームだと思います。スコア狙いなら、アイテムがどこに出やすいか判断するのが重要かと。
・装備は、ショップで購入できるスカイキッドか妖怪道中記の二択
でしょう。他のガチャ産のアイテムは、レベル上げても上限値が低かったりして使い物にならない……。フルーツ集めなら妖怪道中記のフルーツアップグレードが大きい気がしますが、スカイキッドのジャンプ+1も欲しい。

 ミスとしては、
・マウスの下への動きが反応せず、下へ落ちるつもりがジャンプになる
・画面の外にカーソルが出てジャンプが反応しない
が主だと思うので、そのあたりを気を付ける。

 また、スコア狙いは、ほとんどアイテム二倍のアイテムを何個取れるかのゲームなので
・妖怪道中記でのアイテム二倍を取るのが重要
です。大体アイテムが出る箇所は二か所ですが、このMAPは落ちる動作をすることで床をすり抜けられるので、上の方にいた方が取り逃しは少なそう。

 また、以前にも書きましたが、フリーズするバグも残ってます。
・「妖怪道中記」→「スカイキッド」の順に連続で扉に入るとフリーズする?
結構な確率で起きるので、避けられるときは避けるのが無難。
・アイテムをたくさん使うとフリーズする
これは環境の問題だと思います。うちの環境だと起動してすぐには起きないので、スコア狙いでアイテム全使いをするのは、起動直後にするべきだと思います。お金は帰ってこないので……。


 さて、リプレイ動画を見れば分かりますが、フルーツの種類は順に
1000 さくらんぼ
1200 いちご
1400 オレンジ
1600 りんご
1800 メロン
2000 バナナ
2200 オレンジ
2400 シャーベット
2600 ベル
2800 鍵
3000 コーヒーカップ
3400 ロボット人形
3800 ハンバーガー
4200 目玉焼き
4600 キャンディー
5000 四葉のクローバー
5400 ダイヤモンド
5800 ハート
6200 ギャラガ
7000 王冠

となっているみたいです。王冠はいつ来るの!? やっている人が少ないのがきついのですが、アクションが上手い人がやってくれればこの後も埋まるはず! 誰か、お願いします……!

21時頃追記)王冠取れました!(ので、上のフルーツ一覧埋まりました!) ……が、動画をシェアするの忘れたっ! うわああああもったいない! 王冠は7000点で、その後はずっと王冠の模様。三度くらい王冠を取って845mあたりで死にました。次の目標は1km走破かなー。

4/13追記)取得できていないのですが、王冠が登場している動画が取れたので、とりあえず満足。序盤でミスしていてあまり出来の良いものじゃないけどね。6200点と7000点の間のフルーツはなかったってことで良いのかな。
とりあえず、私としては十分やり切った感じです! 1kmは私の実力じゃ無理そうだし、ひとまず休憩します。

……と書いた後、次のプレイで王冠を取得している動画を取れました。あんなに苦労したのに、二度連続で王冠までいけるとは。さらに、三連続でいけたのですが、そのとき6200点のフルーツがギャラガだと気付いたので修正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿