2016年7月1日金曜日

編隊少女

 そこそこ期待度の高いブラウザゲーム「編隊少女」の正規サービスが遅れてこの界隈では話題になっているようです。確かに、ちょっとこの対応の悪さは気になる。6/29開始という発表を出したのは直前になってなのだから、目途が立っていて当然。それなのにこういう風に延期するというのはねぇ。開発との連携が取れてないのかね。

 しかし、開発と運営は別(かもしれない)。ミニゲームはそこそこ面白かったので、ゲーム自体にも期待してる。

 このミニゲームなのだけど……。
 すみません、99kmが最高です。100kmの気球、見えたんだけどなぁ。クリアしてからブログを書こうと思ってたのにクリアできていない。96kmまで行ったのは五回を超えてるけど、その辺から緊張してダメ。99kmまで行ったときも、阻塞気球の配置は凄く良かったのにやられた。メンタルが弱すぎです。

 クリアしてないけど、一応アドバイスというか攻略を書いておきます。ちなみに、私は安塚一花でプレイしてるけど、上四人ならそれほど難易度変わらないのでは? と思ってます。


まず基礎知識

・敵機が来るのは5kmから10kmおき。
5kmは一回。15、25、35、45kmは二回、55、65、75kmは三回、85kmは四回、95kmは五回弾を飛ばしてくる。
また、5、15、25kmは一発、35、45kmは二連発、55、65kmは三連発、75km以降は3WAY。
・高い地形(山)が来るのは50、60km台。また、80km以降にも時々高い地形(建物)がある。

~76kmまで

・基本的にはちゃんと避けさえすれば難しくない。タイミングを覚えるのが大切。ただし、高い地形と敵機が同時に来て避けるスペースがないと詰むことがある。そのときは潔く諦めよう。
・高い地形対策のため、中央よりちょっと上に位置しておくと良い(特に、50、60km台では)。そうすると若干詰む確率が減ると思う。
ちょっと練習すれば、七割くらいは76kmまで到達できるようになるはず。

76km以降

・の3WAYがこのゲームの本番。ちょっと上で避けるか下に避けるかしかない。なお、60km台までの敵機でも3WAYだと思ってシミュレーションしておくと良い。
・私は、下に避けるより上に避ける方がタイミングが取りやすいと思う。ただし、三回同じ要領でジャンプするのは厳しい。阻塞気球の具合もあるし。なので、下に避けなくちゃいけないときでも慌てないのが大事。



 たいしたことを書けてないけど、一番大切なのは、上に避けるか下に避けるか、という状況判断だと思う。これさえできていればそう難しいゲームじゃないはず。逆にいえば、緊張してそれができなくなってるせいで、私は100kmの壁を突破できていないってことですが。

 これを読んだ方、是非私の敵を取ってください。もうやる気ないです……。でも正式サービスまでには私もクリアしたいなぁ(ボソッ

0 件のコメント:

コメントを投稿