2016年7月1日金曜日

Keyのアニメ

 ニコニコ生放送(のタイムシフト)で「Kanon」と「AIR」を見た。
 ゲームは未プレイ、アニメも初見。なお、「Angel Beats!」や「Charlotte」は見てます。「Charlotte」はそこそこ好き。
 当時流行ってたのは知ってて、見なくちゃなぁ、という気持ちがあったので、良い切っ掛けと思い視聴。

 で。
 今回初めて見たけど、正直乗れなかった。
 AIRはまあまあ面白かった(泣くところはなかった)けど、Kanonは途中でちょっと無理、と断念。なんというか、あの頃ってこういうのが流行っていたよね、という感覚。難病ものとかそういうやつ。ゲームで、感情移入しながらやれば違うかもしれないけど……当時でもそこまでのめり込むことはなかっただろうなぁ。流行ったのは時代性もあるでしょう。たとえば「あの花」の方がずっと出来は良いし泣けると思った。こういうのが先駆者としてなきゃ、「あの花」も生まれてないのかもしれないけど。

 というわけで、評判はずっと落ちるし確かに最後二回はイマイチだったけど、「Charlotte」の方が私は好きです。時代に合わせて進化してると思う。なので次のアニメも楽しみにしてみる。


 ところで、こういう信者の多いアニメはニコ生のアンケート跳ね上がるね。普段は良いアニメがちゃんと良いスコアになる印象があるけど、「ちはやふる」とか「SHIROBAKO」とか。今回は女性視聴者が少なかったせいもあるのかね。96%は盛りすぎにしか思えなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿