2016年7月9日土曜日

編隊少女サービス開始

 編隊少女のサービスが開始しましたね。
 こう書くことになるのではないか……という一抹の不安は持っていたのですが、ミニゲームの方が面白かった。

 βはプレイしていないのですが、他の方の評判を見ると、βの方が個性はあった模様。今のこれは量産携帯向けゲームと変わらないですもんね~。量産型ゲームで勝負するならキャラクターなどが良くなきゃいけないけど、まあ、絵や声は良いけど特徴があるかというとあんまり。多少「艦これ」っぽい要素も含んでますが、ガチャと艦これ的製造の両方を入れるのはバランスが悪いだけ。

 はっきり言って、これなら艦これクローンの方が評価が高いと思う。艦これがそれほど優れているというつもりはないけれど、一応の戦略性とやり込み性があり、ゲームデザインもしっかりしていたから。3Dの戦闘シーンは評価できるけど、毎回ほぼ同じ戦闘を見せられるのはテンポを悪くしているだけ。ながら作業で行うにはやり込もうと思わせる部分が少なく、時間の合間にやろうと思うには一戦闘が長いしスキル使うためにクリックするのが面倒。

 たとえば、この前約一年でサービス終了した艦これクローンの「ミリ姫大戦」よりはっきり出来が悪いと思う。Yahoo!ゲームは平均どれくらい続くか分からないけど、長生きはしないんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿