2016年10月7日金曜日

本を売るなら

 色々事情があって、ここ半年くらいの間に本を大量に処分しました。
 処分先は、

BOOKOFF
の店舗買い取りと出張買取
駿河屋
BOOKSDREAM
に一部専門書

です。(一部は友人にあげました)

 本を好きな人なら分かると思いますが、本は捨てたくない捨てられない! お金にしたいというよりは、捨てるのが嫌で誰かに読んで欲しくて売りました。とはいえ、安価で売るよりは多少高い方が嬉しい。高く買ってくれた店の方が大切に扱ってくれそうだし。
 なお、本当にお金を稼ぎたいと思ったらオークションに出すことなどを考えた方が良いのだと思いますが、手間に見合うのでしょうか?



 というわけで、この三つのショップの雑感を。

・BOOKOFF
ネット上の評判は悪いですが、清水国明のCMが店内で流れ続けていた頃(最近聞かないような)からからずっとお世話になっていたし、売ってみたいと思っていました。

-店舗買い取り
 基本的には一冊10円です。一部少女漫画が5円でしたが、他は新刊以外10円でした。後は、引き取ってくれるかどうかですね。これは査定してくれる人による気がしました。
 私は同じ店舗で五回ほど買い取ってもらいましたが、その店にいつもいるお兄さんはなかなか厳しくて、持っていたものの半分くらい引き取れないと言われたこともあります。が、同じ店でも他の人に見せた場合は八割は引き取ってもらえました。だから、人を見ることも大事かもしれません。
(店側に立てば、いつもの人の方が優秀なのかもしれませんが)

 ところで、ブックオフで検索すると、引き取れないと言われて処分をお願いした作品が売られていたということへの文句(たとえばココ)が散見されますが、私としてはこれは嬉しいです。捨てられてしまうよりは、誰かの手に渡った方が嬉しいので。本が好きな人ならそう思うのが普通じゃないのかな……。問題視する人が多いのが不思議。

-出張買取
店舗出張買取ではなく、出張買取センターにお願いしました。店舗買い取りに比べて安いという評判も見ましたが、私の場合はあまり変わらなかったです。ダンボール10箱で4000円程度というと安そうですが、かなり古くて汚い漫画(駿河屋だとお金にならないような)ばかり送ったので。明細はお願いしなかったので分かりませんが、買い取ってもらえそうなものは一冊10円を期待して良いと思います。

・駿河屋
査定が遅いものの、買い取り価格が高いという評判があるところ。査定額が自分で調べられるのが良いですね。私は「かんたん買取」で、値段が付きそうなものをダンボール三箱程送りました。これも明細はもらわなかったので正確なことは分かりませんが、振り込み価格を見た感じでは、ほぼ全て値段通り買い取ってもらえたみたいです。

・BOOKSDREAM
専門書を高価買取、などと書いてあったので送りました。有名予備校のテキストは結構高い値段が付きましたが、それ以外はイマイチで値段がつかなかったと思われるものも多かったような……。ここは、買い取ったものをオークションで販売しているんですよね。そのことを踏まえて売るべきかもしれません。


 というわけで、どのショップも特に問題は起きなかったです。実際にお金を得たいと思ったらオークションとか、そうじゃなくてももう少し小型のショップと交渉した方がいいかもしれませんが、時間や手間を考えるとこれらのショップを利用するのも十分良い選択じゃないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿