2017年9月18日月曜日

万能のカケラ

 「万物乙女☆ダンジョンズ」ですが、にじよめのランキングを見る限り、低迷していますね。
 ゲームとしては、(少なくとも他のにじよめのゲームと比べたら断トツで)面白いですし、ダンジョンに手が込んでいることも間違いない。それなのにこの低迷というのは、まあ大体、課金要素がないせいですよね。
 やはり、こういうゲームを運営するのなら、お金を入れても旨味が少ないというのは致命的なのかなぁ、と。

 まず、ガチャにSSRの新キャラがいないのが致命的。なので、たとえ手に入るにしても、通常周回プレイでは手に入れることが非常に難しいキャラを追加しなくてはダメ。

 その上で、ガチャで手に入れたキャラを強化するためにガチャを回さなくちゃいけないのがまずいでしょう。いくら使えばある程度使用に耐えるキャラが手に入るかが見えない。
 なので、カケラの召喚や強化の際に使うことができるカケラの代替品「万物のカケラ」みたいなものをショップで販売すれば良いんじゃないでしょうか? 五個200円とか、それくらいで。そうすれば、一度ガチャで手に入ったキャラを強化するためにもう一度ガチャを回すというきつい作業からは解放される。
 そうすれば課金してガチャを回す人も増えるかと。

 ドロップ率が低くて、周回要素がきついといった問題はあるけど、まあブラウザゲームってそういうものだし、プレイ人数減少に大きく影響してはいないと思いますね。エンドコンテンツがあるだけマシかと。

 ゲーム内容が面白いのに、このまますぐ終わってしまうとしたらもったいないです。運営さんの戦略次第でまだどうにかなると思う。どうにかして欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿