2019年8月12日月曜日

第十一回ウディコン(31~49)

50番までプレイ。
この中で印象に残ったのは、「エディの人間大砲」「ヴァーミリオンの青空」でした。

31.Mythical Fantasy - story of finding myself -
40分ほどでクリア。
オーソドックスなRPGだが、これからストーリーが始まる、というところで終了。ここまでの出来は悪くないけど、まだ本当に最初なので評価に困る。オープニングまで作って力尽きる、というのはよく分かるけど……うーん。

評価:イマイチ

32.Night requiem
20分ほどで魔王を倒すところまで。ENDINGはなく何度でも魔王を倒せたけど、これで終わりでいいのかな?
基本システムほぼそのままのRPGで、ストーリーは分かりにくく、何が何やら分からぬまま魔王と戦う感じでした。MAPが妙に広いけど、SHIFTでダッシュできたのでテンポは悪くなかった。

評価:残念

33.うろうろすぴりっつ
一回ずつやって、15969点、119点。
マウスでプレイする避けゲー+α。ミニゲームとしてきちんと完成されてはいるけど、斬新さは感じなかった。

評価:まあまあ

34.ありすコンプレックス
一時間半ほどプレイして、一個ENDINGを見ました。
育成シミュレーション+ノンフィールドRPG。どちらのパートも、短いけれどよくできていて楽しいゲームでした(RPGの方はレベル上げがやや面倒くさいが)。ただ、二つの要素が上手く噛み合っているか? というとあまり噛み合っていない気がするのが……。現状、冒険がほぼ独立なコンテンツになっていますが、もっと育成の中の一つの選択肢として組み込み、一回の冒険時間を短く制限した方がゲームとしてはまとまりが良い気がします。ただ、そうすると現状の尖った魅力がなくなる恐れもあるので、今のままが良いのかな……。

評価:まあまあ

35.エディの人間大砲
30分ほどでクリア。
マウスでのミニゲーム。大砲の発射と、その後の調整をマウスで行う。クリアを目指すだけだと、大砲よりその後の調整の方が重要になってしまうのがちょっと物足りないか。スコアを狙うならかなり面白いゲーム性だと思う。ストーリーもよく纏まっていて面白かった。

評価:オススメ

36.黒幕はコケの助
30分ほどでクリア。
一応ARPGだが、戦闘が接触だけなので避けゲーに近い。絵はデフォルトのものが多く、ストーリーもいい加減だが、テンポが良く、主人公達の掛け合いが楽しい。だが、ギャグゲーっぽいし、さくっとクリアしてしまおうとしたらラスボスで詰まった。ここだけはなかなか歯ごたえのあるアクションで、結局死なずにクリアすることはできなかった(三回死んでようやくクリア)。粗いけれど、なかなかセンスの光る作品でした。

評価:まあまあ

37.あなたととあるドラゴンのお話3D
10分ほどでクリア。武器を整えれば勝てた。
3Dは凄いけど、それ以外の部分には魅力を感じなかった。

評価:残念

38.ヴァーミリオンの青空
難易度ふつうで、三時間くらいでクリア。その後数時間かけてどうにか隠しボスは倒したものの、隠しダンジョンの途中で挫折。
空中での操作が面白いアクション。ストーリーも面白いし、ステージの構成も練られている(難易度ふつうでも手ごたえがある)。ただ、ライフ制のためゴリ押しがきくので、必要なアイテムを取らぬままボスに行ったりしてしまうこともありちょっと困った。まあ、それもこのゲームの面白さかな。敵のグラフィックにやや違和感を覚える部分はあるが、やり応えのある面白いアクションでした。

評価:オススメ

39.飽くなき不満のその先に
40分ほどプレイ。第二の村で魔女が仲間になるところまで。
ほぼ基本システムのRPGで、ストーリーもあまりなし。敵とのエンカウント率がとにかく高く、その割にMAPが広いので探索が大変。

評価:残念

40.ひたすらドラゴンを倒すだけ
40分ほどでクリア。
ドラゴン討伐を題材にした読み物。基本システムを使って、主人公がドラゴンを討伐しようとしている間の時間経過を描いた作品。驚くような部分はないが、短編物語としてよくまとまっている。

評価:まあまあ

41.世界荒廃少女
一時間ほどでクリア。
探索ゲー。グラフィックは手がこんでおり雰囲気はあるがストーリーはよく分からなかった。MAPは小さいものの、探索はどこを探せば良いかが分かりにくくてだれる。ヒントが欲しかった。

評価:イマイチ

42.ニワトリアドベンチャー
一時間ほどでクリア。
謎解きゲー。SF、ちょっと良い話。話は、最初の雰囲気からすると意外な方向に話が展開し、一応綺麗にまとまっている。ただ、ちょっと強引な気もするし、斬新かというと微妙なところ。謎解きは、ちょっと分かりにくい部分もあった。

評価:まあまあ

43. Eureka-ユリーカ-
40分ほどでEND三つを見る。
アクション+謎解き。AIを題材にしたSFっぽいストーリー。一応まとまってはいるけど、AIの捉え方が雑で、ストーリーが面白いかというと微妙なところ。アクション部分も不必要に難しい気がした。ただ、ホラーっぽい演出は面白く、やっていて驚いた。

評価:まあまあ

44.ヒルドラクエスト
30分ほどプレイして75kmまで行ったけど、一人死亡し、一人とヒルドラ展開になったため冒険から撤退。
恋愛(?)要素のあるRPG。だが、魔王までの道のりが100kmと長く、敵も普通に強いため、ヒルドラ要素を楽しむ前にだれてしまった。戦闘でやれることも限られているし……。コンセプトは面白いと思うけれど、ゲームバランスが今一つ。

評価:まあまあ

45.つよいせんしのものがたり ~敗北の味~
30分ほどでクリア。
ほぼ基本システムのRPGで、ストーリーもほとんどない。妙に長いダンジョンと、エンカウント率の高さが印象に残った。

評価:残念

46.パフェパフェ
10分強でクリア。
パフェを作るゲーム。パフェは可愛らしいけど、リクエストのバリエーションが少ないのがちょっと残念。

評価:イマイチ

47.儚き灯火
一時間ほど、カジュアルで三戦、クラシックで一戦プレイ。
SRPG。ストーリーは(前作をあまりプレイしていないこともあり)よく分からないものの、SRPG部分は結構しっかり作ってある印象。ただ、かなり多くのユニットを一つ一つ動かさなくてはいけないのでテンポの悪さは否めない。難易度調整はよくできていそうだし、このジャンルが好きな人なら好きかもしれないけど……。

評価:イマイチ

48.取材、お布団敷き、謎解き
全問解いたわけではないけど、とりあえず一時間かからずクリア。
クイズ+ショートストーリー。基本的にはちょっとしたクイズ問題集だけれど、ストーリーと合わさって雰囲気が良くなっている。

評価:まあまあ

49.古志虎冒険記
15分ほどプレイ。
基本システムほぼそのままのRPG。ストーリーはほぼなく、最初はどこへ行けば良いか分からなかったが、ようやく入った最初のダンジョンの迷路が長すぎて挫折。

評価:残念

0 件のコメント:

コメントを投稿