2019年8月20日火曜日

第十一回ウディコン(52~)

一応、最後までプレイしました!
この中でオススメをつけたのは「八人のアダム外伝」でした。

52.天使の決断
15分ほどプレイ。
基本システムのままのRPG。序盤で出現するはずのボスが出てこず、掲示板等にも情報がないため終了。

評価:残念

53.for get
30分ほどでクリア。
現実と夢とを往復するADVで、結構暗い雰囲気が特徴的。面白い部分はあるのだけど、具体的に何なのかは、というとよく分からない。雰囲気ゲーとしても、もう少し説明をするべきな気がした。

評価:イマイチ

54.filled with love
一時間半ほどでクリア。
SFっぽさと夢が合わさったような、不思議な世界観のRPG。ストーリーに分かりにくい部分はあるのだけど、見せ方が良く、最後まで楽しんでプレイできました。ただ、このゲーム性なら戦闘部分はもっと軽くしても良いかな、とも。レベル上げしないと辛いところがあったのだけど、テンポを悪くしている気がした。

評価:まあまあ

55.好きなキャラでダンジョン行きたいッ!
ニ十分ほどで最初のダンジョンをクリアしたところまで。
キャラクターメイクが特徴のノンフィールドRPG。名前、職業だけでなく、技などもメイクできるのは珍しい。自分なりの攻略方法を考えて戦闘に臨めるのは面白い。ゲーム自体が単純なので私はそこまでやる気にならなかったけど、コンセプト重視の作品としては良いものでは。

評価:まあまあ

56.僕はただバナナを食べてるだけだったんだ
10分ほど、END Aでクリア。
マウスでアクションをしながら、孤独なお地蔵様のひとりごとを聞くゲーム。お地蔵様の話は結構面白いけど、やや単調なこともあり、ミニゲームとしてはちょっと長い気もした。

評価:まあまあ

57.TEST
30分ほどプレイして、7Fまで。
シンプルだが丁寧に作られているARPGで、戦闘が楽しい。アイテムをいつ使うかなどの戦略性もある。ただ、戦闘だけのゲームなら、ハクスラ形式にしてレベル上げの概念はない方が面白いのでは、と思った。ストーリーをつける前提でこういう内容なのかな。

評価:まあまあ

59.#ないん・えいと
二回プレイしたが、10000mハードをクリアできず。
3Dが特徴的なアクション避けレースゲー。SFっぽい見た目と、スピード感のある移動が素晴らしい。私はちょっと3D酔いしてしまったが、スピード好きな人はハマると思う。ただ、ゲームとしてはクリア要素をはっきり付けた方がいい気がする。最初は、別のモードをクリアさせて、おまけモードとしてENDLESSが出てくる、というような順番の方がプレイしやすいと思う。

評価:まあまあ

60.見習い猫の小さな冒険
ニ十分ほどでクリア。
短いアドベンチャーで、最後まで楽しく遊べました。……けど、ちょっと短過ぎかなぁ。

評価:まあまあ

61.あの娘とオレと時々ヒヨコ
ニ十分ほどでクリア。
シンプルな探索(脱出?)ゲーム。脱出ゲームというと、探索が面倒になったりしがちだけど、このゲームはギミックが面白く、マップが広くなくきちんとヒントがあるため理不尽さがなくて良かった。上級者には物足りないかもしれないけれど、個人的には良いバランスで楽しかった。

評価:まあまあ

62.探究者
ニ十分ほどプレイし、ボスを倒してENDINGを見る。
政治(原子力)ネタのRPG。ステータスやスキルへの割り振りはあるけれど、多少レベルを上げれば関係なくなるので、戦闘部分にはあまり面白みがない。取って付けたような政治ネタも、何を言いたいのか分からなかった。

評価:残念

63.勇者カンパニー
二時間ほどでクリア。
買収を題材にしたシミュレーション(?)。演出や操作性などは素晴らしい出来。ただ、買収の戦闘(?)が今一つ面白くない。やれることが決まっていてマンネリになりがちだし、買収(競り)のイメージとゲーム内容がずれている気がする。丁寧に作られたゲームなのは間違いないと思うのですが……。

評価:まあまあ

64.八人のアダム外伝
三時間ほどでクリア。ラスボスのHPが高くて時間がかかった。
ディストピア系の重厚なSF+RPG。説明が少ないので取っ付きにくいが、やり方が分かれば面白い。とはいえ、採掘も戦闘も、最終的には同じことの繰り返しになってしまい、ちょっと飽きてしまった。特に戦闘は、月ごとに同じ敵が出るのではなく、もう一工夫すればもっと面白くなった気がするけど……。
ストーリー・雰囲気は非常に良いが、まだ未完成のところも多いし、色々修正して、きちんと完成させられれば良い作品になると思う。

評価:オススメ

65.アイノメ
15分ほどで真ENDまで。
脱出ゲーム+ホラー。演出は凝っているけれど、ストーリーはよく分からなかった。

評価:イマイチ

66.へるげえと3
三時間ほどプレイして20ステージ目で挫折。このステージだけで200回ダメージ超えたのですが。※その後一時間プレイして、ダメージ400回超えしましたが、まだプレイできていません。
高難易度でシンプルなアクション。ステージが作り込まれているので面白いことは面白いのだが、シンプルなゲームで難易度を上げているため、細かい操作を要求し過ぎている印象。それもアクションの面白さの一つとは思うものの、ちょっとそっちに寄り過ぎているような。

評価:まあまあ

67.星紡ぎ
一時間半ほどでクリア。
探索、アイテム合成、親密度上げ、というソシャゲ風の作品。透明感のある雰囲気とストーリーは面白いが、探索部分が安っぽく見えるのが残念。やはりソシャゲっぽいゲーム性はマイナスだと思う。

評価:まあまあ

68.蒼杖の魔導士
一時間半ほどでクリア。
シンプルなARPGで、完成してはいるものの、ストーリーもARPGの部分も、肉付けが足りない印象。ARPGの戦闘部分はアクション要素多めで悪くないんだけど、敵を倒す爽快感はあまりないと思う。

評価:イマイチ

69.House Guarder ~家を守る男~

10分ほどでクリア。
強盗から家を守ることを題材にしたアクション。操作性など凝っており面白い部分はあるのだが、ステージが二つしかないため生かされていない印象。もっとステージが増えれば面白くなりそう。

評価:イマイチ

0 件のコメント:

コメントを投稿