2016年12月14日水曜日

「ファーヴニルの宝珠」開始

 アピリッツの新作ブラウザゲーム「ファーヴニルの宝珠」の正式サービスが開始しましたね!
 前作「戦道 -Crossroad-」が個人的にはイマイチだったので期待していました。ブラウザゲームのMMOというとあまり良い印象がないですが、アピリッツ製ということで多少は期待してもいいか、と。ベータをプレイできなかったので、今日が初プレイです。

 実際プレイしてみると、アピリッツらしい出来ですね! 良くも悪くも。

 MMOを標榜していますが、これはMMOとは言えませんね。MOともいえない。ボス戦だけレイドがあるという仕組みで、レイドもまあ、固定パーティーを組む人もいるのかもしれませんが、基本的には野良でプレイする雰囲気。

 ですが、逆に言えば冒険せず、堅実ないつものアピリッツのゲームが出来上がった感じです。ベータではテンポが悪かったらしいですが、今はテンポも悪くなく、さくさくプレイできています。
 昨今のブラウザゲームらしく、APという行動力的なパラメータがありますが、99もあるため、余程の廃プレイをしなければ尽きなそうなのも良い。廃人には廃人なりの楽しみ方がありそう。もっとも、APの消費量がどんどん増えていかなければ、ですが。(第三章ではAPの消費量は2)

 ただ、戦闘は単調で、それ以外の部分もプレイヤーが考える部分は少なそうです。……まあ、いつものアピリッツといえばそうですが。そういう意味では、飽きてしまえばそれまでかも。「ゴエティア」や「かくりよの門」に比べて面白く仕上がっているかはまだ分かりません。

 私はしばらく飽きるまではプレイしてみるつもり。ながらプレイできるので、まあ続けられるかな、と。
 今年のブラウザゲームは不作でめぼしいものがなかったので、なんだかんだいってこれが一番、ということになるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿