2016年5月20日金曜日

ジュラシック娘

 DMMで、超巨大!ジュラシック娘 健全版が始まりました。(健全じゃないものもあります)

 ゲームとしては特に優れた部分はない、クリックしてガチャを回すだけのものですが、恐竜と合体した少女(ジュラシック娘)というアイディアは面白い。ストーリーに何か面白い展開があるのではという若干の期待を抱き、少し続けてみようかなと思っています。

 ただ、テンプレゲーとはいえゲームバランスはあまり良くないですね。ノーマルガチャを回した方が、多少の課金で得たレア娘より強くなるというバランスは問題でしょう。まあ、無課金でも差がつかないという意味では良いことなのですが。



 ところで、最近はこういう、少し前大量生産された、「クリック」「ガチャ」以外ほぼ選択しがないテンプレブラウザゲーム(やスマホゲーム)は少なくなりました。まあ、みんな飽きたということでしょう。ですが、現在はそれに装備要素など「+α」を加えたようなブラウザゲームが増えています。操作を若干面倒にして戦略性を持たせようとしているけど、それは見せかけ。実際プレイしてみるとほとんどやるべきことは決まってしまうという……。
 今、(一応、他のブラウザゲームに比べると)流行しているのはこのタイプのブラウザゲームだと思うのですが、それもどうなのかな。やってみると面倒なだけなので。煩雑さが加わったテンプレゲーよりは、ただのテンプレゲーの方が良い気さえしてしまいます。
 実際にある程度戦略性を持たせることに成功したのは「艦これ」くらいなのでは……?

 この前、このブログでいくつかゲームをやってみたいと書いた後、実際いくつか触れてみたのですが、こういうタイプばかりで続けられるようなものがなかった。それに比べるとワンアイディア面白い点がある「ジュラシック娘」の方がマシかなぁ、と。


 とはいえ、テンプレゲーを続けるのにも労力がいります。ただログインしてクリックするだけとはいえ、いや、そういう単純作業だからこそ面倒になる。余程面白い何かがなければ、一ヶ月も続けないだろうなぁ。



なお、現状で攻略方法を書くとすれば「ノーマルガチャを回しまくれ」。これに尽きると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿