2016年5月8日日曜日

小説を書く

 楽しかった校正作業が終わり、小説の続きを書いています。
 書くのももちろん面白い! 面白いんだけどなかなか思った通りには進みませんね。

 私の場合は、1シーン書くと、次の段落にうつるまでに少し考えないと文章が出てこない。次何が起こるんだろう? と整理して、その後、文章を書きだす。
 大きなシーンの展開のときはもっと時間が必要で、一度寝て、頭を整理すると物語が動くのが見え、文章が書けるようになる。
 プロットを立てろ! って言われそうなんだけど、先の展開が一応決まっている状態でもそんな感じなんだよねぇ。

 だから、なかなか予定の文字数まで進みません。何も用事がない日は一日5000字くらい書けたらいいな、って。それが目標だったんだけど、今のところその半分もいかないスピードですね。そのせいで読みたい小説も読めてなくて……。もう少し早く書けるようにならないかなぁ。

 こういう記事を書くのはなんの苦労もないんですけどね。当たり前だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿