2016年9月22日木曜日

「Re:ゼロから始める異世界生活」最終話

 「Re:ゼロ」アニメ終わってしまいましたね。
 今期のアニメでは嵌った作品がなく、唯一といっていいくらい楽しみにしていたのがこの作品だっただけに残念です。もうすぐ発売される最新刊でこの前後の話が描かれ、第三章が完結するようですが……。

 やっぱり気になったのはここで区切って良かったのか? ということ。Web版読者としてはここで区切るのは完全に想定外でした。アニメ開始当初から、第三章完結まで、もしくは所謂「レム誰」(こういう風に巷では呼ばれているみたいですね)まではやると思っていたので。
 アニメを見ている最中も、「あそこまではやるはず! あそこまではやるはず!」と思いながら見ていて、最後のエミリアとの会話シーンあたりで「もしかしてこのまま終わらすのかも?」と気付きましたが、でもやはり最後はあのシーンで落とすのだろうと思いながらエンディングまで見てしまいました。

 でも、まあ、ここで終わらせるのは英断だったのかもしれません。個人的には、第四章をアニメでやるのは結構難しいだろう(抽象的なシーンが多く、どこを見せれば良いか取捨選択が難しい&映像化自体も結構難しい。また、第二・三章に比べるとちょっと盛り上がりに欠ける気も)と思っているので、こういう風にすっきり終わらせて良かったんじゃないでしょうか。なので、二期にはあまり期待してないです。もちろん、あれば見ますけど。

 作者には、これで心機一転、原作をすすめること(と書籍化作業)に集中して欲しいです! これ以降の展開を楽しみにしています。

      

0 件のコメント:

コメントを投稿