2016年6月4日土曜日

将棋クエスト

レーティング1700→1650……。

 ここ数日、狂ったように将棋クエストの五分をやっていました。えっと、300戦くらい……?
 半年くらい前に少しだけやってレーティング1700くらいまでいったのですが、今やると全然勝てない! 一旦1610くらいまで下がったりして今結局1650。元の1700までは戻したいと思ってやっていたのですが、ちょっと難しい気がしてきました。

 というか、このあたりのレーティングの人に関していえば、半年前よりレベルが上がっている気がします! そこそこ中終盤力がある人が多い。前やってたときはほぼ初心者みたいな人でもレーティング1600あたりまでいけてた気がするんですが、今はそういう人はいません。レーティング50くらいレベルが上がった気がするんですが。私が弱くなっただけってことはないと思いたい。
 そういえば、級や段の基準が50ずつ下がったけれど、そのせいなんですかね? 自分は囲碁クエスト中心にやってて、囲碁クエに関してはあんまりレベルが上がった気はしてなかったのだけど。人口の多い将棋では顕著にレベルが上がったのかも?

 将棋倶楽部24のレーティングは基本的にインフレしているのに、こっちのレーティングはそうでもないっていうのは不思議だけど、初期値が1500だからってことなんですかね? BOTはそもそも拒否している人が多いだろうから、レーティング安定にそれほど役立っていない気がする。そこそこ強い人(有段者)が二アカウント目を始めると、私みたいな弱い人(級位者)は負けが混むという。

 現状、レーティング1550~1750あたりは、級位者上位~低段者がひしめき合っていそうな気がします。昔はまぐれで1800くらいまではいけたけど、今だと結構ちゃんと実力がある人じゃないと無理だろうなぁ。

 私の10分切れ負けのレーティングは1800なのだけど、今やればどんどん下がりそうです。



 正直言って、小説読んだり書いたりする方が楽しいので、自尊心のために将棋指すのは辞めたい。もっと指すつもりならちゃんと訓練しなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿