2016年6月28日火曜日

モンスターウェールズ

 Yahoo!モバゲーでサービス中の「モンスターウェールズ」をそこそこプレイしたので感想などを。攻略法など書きたかったけど、肝心のステージをクリアできなかったよ!

リンクはここ

 ブラウザゲームだけど、ランキング以外にオンライン要素はなく、レーシングゲーム……というより、タイムアタックアクションゲームというのが近いかな。そういうやつです。

 普通に1~3ステージをクリアするとまず引っ掛かるのはA1ステージだと思います。
バックフリップとかフロントフリップって何? と。
 このゲームの攻略&面白い点がフリップ。フリップは前回転、バックフリップは後ろ一回転だけど、大事なのは、これをするとニトロが溜まる&金貨が貯まる点。積極的に狙っていくべき。通常ステージで順位を狙うときでもフリップした方が良いこともある。

 A1は相手の速さが遅いので普通にバックフリップの練習。それ以降のアクロバティックステージも初期車体でやるのが無難。
 A2のジャンプは、ニトロを押しっぱなしにして上向き30°くらい?に車体を維持するのがコツだと思う。距離や高さのノルマが上がってもこれで対応できる。フリップしたらスピードが落ちてしまうため上手くいかない模様。
 A3は一番速い車でニトロを押しっぱなしにするしかないと思う。それで無理ならダブルニトロを使う。
 A4は普通に頑張るしかないですね。車のアップグレードが完了しても速さが足りないと思ったときは、ダブルニトロを使うしかなさそうです。

 これくらい分かればA13までは辿り着けると思う。けどこのステージは難関。トリプルバックフリップなんかしたらスピードを出しようがなく、普通にやっては一位になれない! これを上手くやる方法があればいいんだけど、私は思いつけなかった。何度もやってると相手の車が地形に嵌ることが(そこそこ頻繁に)あるので、そのときにのんびりこなせば良い。

 2ページ目も同じ要領でできるけど、A26ができない。コミュニティでもこのステージができないと書いている人がいるけど、不可能じゃないだろうか? A13と違って相手の車が地形に嵌らないようなので、一位になれない。上手い方法があるのだろうか?


……このステージをクリアできたらブログの記事にしようと思ってたけど、いくらやっても上手くいかなかった。検索してもできてこないけど、クリアできた人はいるのだろうか?

 なお、ランキングで凄いスコアを出している人がいるけど、あれを見ても全ステージクリアしているかは分からない。敵が嵌っているときにずっとフリップしていればチートなどしなくてもいくらでも高い点が出せるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿