2017年7月29日土曜日

第九回ウディコン エントリー番号11~18

 ちょっとやる気が起きないゲームも多かったが、18「不思議のMANGA」をプレイできて満足。こういう名作に出会えるならプレイした甲斐があった。

11.魔導銃士ジュノと囚われの姫君

クリアまでプレイ。シンボルエンカウントのアクションで、アクションといってもミニゲームのような感じ。難易度調整はまあまあ上手くいっているけれど、アクション部分で敵の動きが単純なためちょっと退屈。鍛冶屋での強化なしでのクリアやノーミスをを目指すなどすれば緊張感があるかもしれないけど。

熱中度 4
斬新さ 3
物語性 3
画像/音声 5
遊びやすさ 5
その他加点

12 育成物語

30分、二ヶ月ほどプレイして断念。育成ゲームなのだが、UIやパラメーターが多くて分かりにくいのが残念。AI使用に力を入れているようだが、そこまでいかず。プレイを続けて嵌れば面白くなりそうだけど……。

熱中度 4
斬新さ 4
物語性 3
画像/音声 4
遊びやすさ 2
その他加点

13 LIfe of Dangeon

最初の戦闘で挫折。画面にコメントが流れるのは良いが、自分のゲームを褒めるものが多いのはどうなんだろう……。他の作りはデフォルトのウディタのRPGと変わらず、コメントとの差が際立ってしまった。

熱中度 1
斬新さ 4
物語性 2
画像/音声 1
遊びやすさ 1
その他加点

14 スーパーキパキパ3

最初のボス戦で挫折。シンプルというか、色々まだ足りていないRPG。

熱中度 1
斬新さ 2
物語性 2
画像/音声 1
遊びやすさ 3
その他加点

15 Game Master Lycan

10分ほどで挫折。八方向の3Dダンジョンというやや変わった作品だけど、八方向の必要あったのかな……。ドラゴンがドラゴンを仲間にして別のドラゴンと戦うというアイディアは一風変わっているけれど、どういう物語なのか分からなかった。

熱中度 1
斬新さ 3
物語性 2
画像/音声 3
遊びやすさ 1
その他加点

16 夢遊猫イミテイション

二時間ほどプレイ。正統派のカードゲーム。一応BL要素はあるけど、キャラクターは可愛いし、男性でも大丈夫そう(多分)。カードやキャラクターの種類は豊富で、結構丁寧に作られている印象。このジャンル特有の面倒くささからは逃れられていないけど、カードゲーム好きなら良さそう。

熱中度 7
斬新さ 4
物語性 6
画像/音声 7
遊びやすさ 4
その他加点

17 S-Witch b

二度プレイしたがボスは倒せず。高得点を目指すタイプの戦闘重視のRPGだが、戦闘にあまり工夫がないか。一戦闘ごどにHPなどが回復するため戦略もあまりない。

熱中度 4
斬新さ 4
物語性 3
画像/音声 4
遊びやすさ 4
その他加点

18 不思議のMANGA

23/28でクリア。バランスの良いARPGでした。道中よりボスが弱いのは弱点だけど、道中はなかなか緊張感があって良い。ストーリーも面白いし、パズルの難易度も適切。原稿用紙コンプって要素も面白い。クリアまでの時間も長くも短くもなく飽きが来ない。

熱中度 9
斬新さ 8
物語性 9
画像/音声 6
遊びやすさ 9
その他加点

0 件のコメント:

コメントを投稿