2017年7月3日月曜日

現在読書中の「なろう」連載小説(2017/7/3時点)

新年から半年ほど経ったのでまとめます。
前回(2017/1/22)はこちら。多少のネタバレを含みます。

定期的に更新している作品

生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 
今年連載開始、ランキングに入った作品の中で突出して面白い作品。主人公が絡まない展開が続くと若干だれるという難点はありますが、全体的には非常に楽しいです。

はぐるまどらいぶ。 
今年連載開始の作品。勢いがあって楽しい!

食い詰め傭兵の幻想奇譚
安定した面白さ。若干連載ペースが落ちてしまったのは寂しい限り。

呪印の女剣士
「快楽の街」が終わってほっとしました。一つの場面で登場人物が出過ぎて若干混乱したので……。章も変わり、また面白く読んでます!

エリィ・ゴールデン ~ブスでデブでもイケメンエリート~
一時期、ちょっとイマイチな気がしたのですが、また面白くなった気がします。戦闘にせよファッションにせよ、一つの話に集中して書くより色々なことが同時並行で良くなっていく様を描いた方がいいのかな、という気がします。

レイロアの司祭さま~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~
一時期、ちょっとイマイチなところもあったけれど、軽い日常系の話に戻ると面白いです。さくさくと読める話の方がこの作品には合っている気がします。

先生、ステータス画面が読めないんだけど
今年連載開始作品。序盤の方がオススメだったかなぁ。シリアス展開がずっと続くのは先行き不安。シリアスが嫌いなわけじゃないんだけど、話の幅が狭まっている気がします。

LV999の村人
盛り上げようとしてから回っている印象。そろそろ、もっと世界の謎に迫っていいと思う。ちょっと引っ張り過ぎでしょう。

更新されたら読む作品

謙虚、堅実をモットーに生きております!
昨年後半から更新ペースが上がって嬉しい限り。楽しいです。

ライブダンジョン!
ずっと面白いし、楽しみにしているけれど、ちょっと更新ペースが落ちているのが不安。本当に今年中に完結できるのだろうか?

Re:ゼロから始める異世界生活
今年に入ってちょっとずつ更新されはじめましたね。結構意外な展開になっているので、どうなるか興味が尽きません。

蜘蛛ですが、なにか?
最近またしばしば更新していますが、私には登場人物が整理できていません……。序中盤
のような爽快感はないですね。

望まぬ不死の冒険者 
安定して面白いまま、約二ヶ月の更新停止に……。作者が作品を書いていないわけではないようなので、また再開することを願ってます。

完結おつかれさまでした!

人狼への転生、魔王の副官
完結おつかれさまでした。最後まで面白かったです。

無欲の聖女
完結おつかれさまでした!

前回から読むのをやめた小説

軽くて読みやすい小説ですが、面白いか、というとそうでもなかったので、切りが良いところでやめました。

魔王の器
更新ペースが落ちたことと、登場人物の行動に一貫性があまり感じられなくなったことで、付いていくのがきつくなりました。

更新ペースが落ちたことと、芝居の部分に興味が持てなかったせいですね。ただ、芝居は終わったので、また面白くなるようなら読むかも。

もう完結させて良かったのに、話が続いている印象だったので。作者も今は別の話に集中しているようだし、去年で完結で良かったんじゃないですかね。

 こんなところです。
 最近、ランキング(日間や週間はあまりチェックしていないため、主に月間上位に)にはある程度質が高いものが上がってきている気がします。今年はじめ(この頃)は酷かったですからね……。もうランキング見てもしょうがないんじゃないか、と思った。
 良い作品が埋もれてしまうのは仕方ないですが、ある程度の質は持った作品が評価されて欲しいとは思うので、この傾向はとても嬉しいです。
 今後も良い作品に出会えるといいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿