2017年7月27日木曜日

第九回ウディコン エントリー番号4~10

 1~3に比べると軽いゲームが多かった印象。結構すぐ切り上げています。とはいえ、4のように、ちゃんとやり込めば味が出そうなゲームもあり、侮れない。

4 まおうのおつかい -レトランド伝説-

四十分ほどプレイ。レトロなドラクエ系のRPG。だけど、どうやらシナリオは一本道のようだし、レベル上げや戦闘は簡単だしで、レトロゲーのゲームバランスや難易度は再現されていない模様。レベル上げもほとんど必要なさそうですね。つまらなくはないけど、レトロゲー風にするなら、レトロゲーの理不尽さも再現して欲しい、と個人的には感じてしまう。

熱中度 4
斬新さ 3
物語性 5
画像/音声 5
遊びやすさ 5
その他加点

5 SaveHer

三十分ほどプレイして魔王城の探索が面倒になり撤退。やっぱりデフォルト戦闘をごりごりやらなくてはいけないのはきつい。回復ポイントまで行ったり来たりしなくちゃいけないのもちょっと。冒険者を選択する部分は面白いのだけど、それ以外は新味に欠けた印象。

熱中度 3
斬新さ 3
物語性 4
画像/音声 3
遊びやすさ 3
その他加点

6 死後の世界に触れた彼女は

第二章でギブアップ。SRPGだけど操作性が悪くてやる気になれない! ストーリーもイマイチ乗れず。

熱中度 1
斬新さ 3
物語性 1
画像/音声 2
遊びやすさ 1
その他加点

7 レイユウサイ

一応ラスボスを倒す。バランスの良いARPGで、戦闘が面白かった。ただ、シナリオやエンディングはイマイチ、ラストダンジョンの仕掛けも分かりにくい、など改善点も多い印象。

熱中度 8
斬新さ 5
物語性 3
画像/音声 7
遊びやすさ 7
その他加点

8 うでぃふぇんす!

三回ほどプレイして、短期で18位。ウディコンのゲーム制作を題材にした一発ネタのTD。ネタとしては面白いけど、TDとしては工夫がないか。

熱中度 6
斬新さ 5
物語性 2
画像/音声 5
遊びやすさ 6
その他加点

9 ぽちぽちすぴりっつ

ボス討伐し、スペースモードに入ったところで中断。マウス操作と記憶力(ボスは動体視力)のゲーム。金の王冠はほとんど取れなかった。こういう脳トレ系のゲームは、どれくらいでできれば良いかという基準が大事なので、ランキングの実装があると嬉しいかも。

熱中度 6
斬新さ 4
物語性 2
画像/音声 7
遊びやすさ 7
その他加点

10 ±ZERO

12/48までプレイ。パズルゲームだが、難しいというより面倒くさいルール。パネルの種類が多いのもちょっと。問題作りには結構力が入っているようなので若干もったいない。

熱中度 4
斬新さ 3
物語性 3
画像/音声 5
遊びやすさ 4
その他加点

0 件のコメント:

コメントを投稿