2016年8月11日木曜日

購入したディスプレイ

 PHILIPSさんの製品に不満はなかったのですが、せっかく新しく購入するならちょっと違うものを……と考えました。

 そもそもIPS液晶はどうだったのか?

 TN液晶とIPS液晶の差については、検索すると色々な記事が出てきます。簡単にまとめると、TN液晶はIPS液晶と比べて応答速度は速いものの、視野角が狭く、画質も劣る。そして、今買うならIPS液晶にすべきと色々なところで言われています。

 この前買ったPHILIPS製品が私にとって初めてのIPS液晶でした。確かに鮮やかで綺麗だったのですけど、なんかのっぺりしてるなぁ、とも思ってしまった。画面全体が均質なんですよね。それは悪いことじゃないんですが、なんか画面全体を見なくちゃいけない感じがして落ち着かない気もしました。40インチとか50インチとか大きいサイズだと均質じゃなきゃ見ていられないと思うのですが、30インチ以下ならそんなに均質じゃなくても良いかなぁ、という気も。
 また、映像を見るときのために大きい画面にしたのですが、普段文章を書いたり読んだりするときは画面を部分的にしか見なくて良い。そういうときは均質さはいらないかなぁ、とも。

 というわけで、時代の流れに逆らって(?)TN液晶にしてみよう! と決意。その中で新しいモデルで一応スピーカーがあって……というモデルを調べて、結局、
を購入。今はこのディスプレイを使っています。

 まだ届いたばかりで使用感など分からないので、今後もし何かあったら書いてみます。今度は長いこと使えるといいなぁ。
 なんか、若干フォントなどの設定に戸惑っていて、文字がちょっと薄いと思っているのですが、これはどうしたらいいのかな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿