2016年8月4日木曜日

一血卍傑

 昨日からDMMで「一血卍傑」が始まりました。
 ゲームスタート後しばらくのエラー連発、チュートリアルループ。人が減った後でも、高スペックパソコン以外動作が遅い……などの障害はDMM恒例ですね。
 まあ、以前の教訓を生かせよ、とは思ってしまいますが。

 うちでは朝方からはまともに動いています。
 ……が、ゲーム自体があまり面白くないですね。

・UIが見にくくプレイし辛い。
・「かんぱに」を面倒くさくした感じ(劣化ではないかな?)。やることは「かんぱに」より多そう? だけど、取っ付きにくさは増している。

という印象です。私はちょっとしか「かんぱに」をプレイしていないので詳しいことはいえないですが。

 まあ他が面白いならここまではいいと思います。ただ致命的なのは、キャラゲーとして魅力に乏しい気がするところ。アドベンチャーゲームみたいにメインシナリオがあるのですが最初から魅力がない。神様が喋ると安っぽくなって良くないと思う。「刀剣乱舞」のキャラクターの方がずっと魅力的に思えてしまいました。キャラクター一人一人にちょっとずつシナリオを作る……というタイプの方がキャラの魅力を出しやすいんじゃないですかね?
 特にこの作品では、有名な神様たちがキャラクターとして登場するので、プレイヤーの中には先入観がある人も多いと思う。それとあまりギャップがあるとそれだけで冷めてしまう。この作品ならではのぶっ飛んだ設定とかいうならまだしも、そこらへんの安っぽいシナリオみたいなのを持ってきているのはちょっと。

 雰囲気も「ユバの徴」の方が良さそうだし、ちょっと厳しいゲームの気がする。ただ、お金はつぎ込んでそうだから、それなりに続くのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿