2017年8月4日金曜日

第九回ウディコン エントリー番号36~50

 面白いものが少なかったのですが、48「てのひらにさいころ」と50「腹が減っては勇者はできぬ」が面白かったです。「てのひらにさいころ」はクリアまでかなり時間がかかった! これから投票しに行きます~。

36 罪と幸せの四苦八苦(ノアズアーク)

説法+論理パズル。らしいけれど、説法といってもたいしたことは言ってないし、論理パズルはいたって一般的なものでしかない。

熱中度 3
斬新さ 4
物語性 4
画像/音声 3
遊びやすさ 4
その他加点

37 Endlose Villa (エンドロゼヴィラ)

生還エンドまで。脱出ゲームだが、一通り死なないとクリアできないのが変わっている。一風変わったセンスが面白い。

熱中度 6
斬新さ 7
物語性 5
画像/音声 5
遊びやすさ 6
その他加点

38 ラピッドスティール

58000点ほどでボスが倒せず挫折。まだ試作品のSTGという感じだけど、基本は押さえている。

熱中度 6
斬新さ 3
物語性 2
画像/音声 5
遊びやすさ 6
その他加点

40 REBIRTH ・TOWER

イージーで14Fまでプレイ。塔を上っていくタイプの戦闘RPG。一応クリアできるように作られているみたいだけど、全体的に大雑把な印象。戦闘もあまり面白いとはいえず。

熱中度 3
斬新さ 3
物語性 2
画像/音声 3
遊びやすさ 4
その他加点

41 俺が勇者だ!(仮)

END1/2でクリア。ギャグゲーらしいが、笑いどころが分からなかった。

熱中度 3
斬新さ 4
物語性 4
画像/音声 4
遊びやすさ 4
その他加点

42 不思議な世界で

NORMAL ENDまで。脱出ゲームの試作品という印象。

熱中度 2
斬新さ 2
物語性 2
画像/音声 2
遊びやすさ 2
その他加点

43 残業サバイバル

クリアできず。敵を割けてカギを探すゲームだが、鍵のヒントが少ない上、敵がどこにいるかが分かりにくいためプレイが困難。

熱中度 2
斬新さ 4
物語性 3
画像/音声 3
遊びやすさ 3
その他加点

44 のんびりしゅーたー

クリアまで。弾に当たるより、敵機に当たって死ぬことが多いシューティング。後半はそれなりに手ごたえがあるが、面白いかというと今一つ。

熱中度 3
斬新さ 3
物語性 3
画像/音声 3
遊びやすさ 3
その他加点


45 鶏は音を置き去りにした

牛まで。主人公が透明な避けゲーだが、非常に荒い作り。

熱中度 3
斬新さ 4
物語性 2
画像/音声 2
遊びやすさ 1
その他加点

46 青屋根ビル合戦

B2で挫折。異常に長い迷路を抜けるだけでなく、デフォルトの戦闘でレベル上げしなくてはいけないのもきつい。

熱中度 3
斬新さ 2
物語性 2
画像/音声 3
遊びやすさ 3
その他加点

47 玄武の如く1

技名で効果が分かりにくい上、戦闘が大雑把な作品。体験版だが、まだプレイできるクオリティに至っていない。

熱中度 2
斬新さ 3
物語性 2
画像/音声 3
遊びやすさ 2
その他加点

48 てのひらにさいころ

クリアまでプレイ。戦闘やフィールドがさいころのRPG。普通の戦闘と変化を付けるのは良いのだけど、面倒になっただけな気もする。

熱中度 5
斬新さ 6
物語性 6
画像/音声 6
遊びやすさ 7
その他加点


49 冒険者35歳

冒険者の人生に関するSLG。ネタとしては面白いが、90歳まで生きても「人生は無意味」と言われるとプレイヤーも虚しくなる。

熱中度 5
斬新さ 6
物語性 6
画像/音声 6
遊びやすさ 6
その他加点

50 腹が減っては勇者はできぬ

短編ARPG。完成度は高いが飛びぬけたところはない印象。戦闘のバランスを取るためとはいえ、サンダーの後の硬直が若干ストレス。

熱中度 7
斬新さ 6
物語性 6
画像/音声 6
遊びやすさ 8
その他加点

0 件のコメント:

コメントを投稿