2017年8月6日日曜日

第九回ウディコン エントリー番号51~55

51「すやりす絵巻」はとても面白かった! クリアまでかなりの時間がかかってしまった……。

51 すやりす絵巻

ラスボスを倒し、クリア。☆は290個まで。テトリスをアレンジした落ち物ゲーで、若干とっつきにくさはあるが、やっていくうちにテトリスとは大分ゲーム性が違うことが分かる。連鎖の要素が面白く、深みがあり、目新しさも感じた。ステージの難易度も適切でバランスも良いが、問題があるとしたら若干1ステージに長い時間がかかることがあることか。ラスボスにはかなり苦戦したが、特技を駆使すればクリアできた。特技を使わないなど制限プレイをする余地もあり、やり込み要素も多い。一見つまらなそうだが、やってみると面白さが分かる名作。ただ、この内容ならオートセーブにした方が遊びやすいと思う。

熱中度 10
斬新さ 9
物語性 7
画像/音声 6
遊びやすさ 7
その他加点

52 魔法少女 FREE☆GAMECREATOR

GUN編のみクリア。オムニバス形式のネタ系RPG。RPG部分にはあまり工夫がないので、ネタを楽しめるかどうか、だが私はあまり楽しめなかった。

熱中度 4
斬新さ 3
物語性 4
画像/音声 4
遊びやすさ 6
その他加点

53 ウルファールと鬼ごっこ


アソビ ハ オワリを(まぐれで)クリア。シンプルな鬼ごっこゲームだが、工夫が少なく、各難易度の差があまり調整できていない印象。

熱中度 4
斬新さ 3
物語性 3
画像/音声 3
遊びやすさ 7
その他加点

54 世界

短編RPG。殺人者になるかどうかをテーマにしているようだが、あまり意味が分からなかった。

熱中度 3
斬新さ 4
物語性 3
画像/音声 3
遊びやすさ 4
その他加点

55 鋼の心

一時間ほどプレイ。強化方法に特徴のあるRPG。シナリオもなかなか特徴的で雰囲気があった。ただ、やや複雑な強化方法に必然性を感じず。また、強化が複雑なのに対応して、戦闘時のスキル選択が面倒くさくなっているのも気になる。色々工夫はしてあるが、遊びにくい印象。

熱中度 5
斬新さ 6
物語性 6
画像/音声 5
遊びやすさ 4
その他加点

0 件のコメント:

コメントを投稿