2017年8月8日火曜日

第九回ウディコン エントリー番号56~62

 そろそろ終盤。あと一日、二日で全作品触れそうでほっとしています。この中では58「ひとりぼっちの竜の神話」がまあまあでした。62「リトルナイト」は評判良いようだけど、最後までやる気になれないなぁ。

56 謎解きホテルの30のトビラ

クイズゲームだが、正解が分かっても今一つ納得でない問題がちらほら。

熱中度 6
斬新さ 4
物語性 1
画像/音声 5
遊びやすさ 5
その他加点

57 殺人者の塔

10分ほどでクリア。無駄に長い迷路を彷徨い、一種類の敵とデフォルト戦闘を続ける残念なRPG。

熱中度 2
斬新さ 1
物語性 2
画像/音声 2
遊びやすさ 2
その他加点

58 ひとりぼっちの竜の神話


クリア。よく纏まっている短編RPG。サガ系の戦闘も面白い。また、主人公達二人の掛け合いも悪くない。が、物語自体にオリジナリティは感じず、戦闘も、サガ系統にするならもっと難しいボスを出したりした方が良かったと思う。

熱中度 7
斬新さ 4
物語性 6
画像/音声 7
遊びやすさ 8
その他加点

59 地底の太陽

クリアまで。SRPG風の戦闘が特徴の作品だが、その戦闘のテンポが悪い上、かなりたくさんの回数をこなさなくてはいけないのがきつい。難易度調整は上手くできている印象なので、テンポが良くなれば大分印象が変わりそう。

熱中度 5
斬新さ 3
物語性 4
画像/音声 5
遊びやすさ 5
その他加点

60 技術将棋:デルタ

AIのLV5クリア。将棋にルールを付け加えたゲームだが、ただ面倒になっただけという印象。また、AIは弱いため、スキルを使う必要なく勝ててしまった。

熱中度 3
斬新さ 3
物語性 1
画像/音声 4
遊びやすさ 5
その他加点

61 僕らのスイソウ

人工知能をテーマにした短編ADV。雰囲気は出ているので、これをテーマに長編にしたら面白くなるかもしれない。

熱中度 4
斬新さ 5
物語性 5
画像/音声 6
遊びやすさ 7
その他加点

62 リトルナイト

一時間ほどプレイ。オーソドックスなSRPGで、敵の配置や仲間の強さもよく考えられていると思う。遊びやすさについても配慮はされているのだが、敵のターンの速さの調整(もっと速くしたい)や、セリフがすぐスキップになってしまう点が気になる。

熱中度 6
斬新さ 4
物語性 6
画像/音声 6
遊びやすさ 7
その他加点

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