2017年8月1日火曜日

第九回ウディコン エントリー番号25~29

28「道の先はみえない/創造」29「邪策の枷」はなかなか面白かった。30を飛ばして31以降も少しやったので、もうすぐ全体の半分か。ようやく、期間内に全作触れそうな気がしてきた。

25 箱庭勇者

白竜討伐までプレイ。バランスの良い、よくできたARPG。面白かったけど、主人公の攻撃方法にバリエーションがないので、最後まで戦闘がワンパターンだったのが難点。武器にバリエーションを持たせたり、ボスをもっと強くしたりした方が良いかも。

熱中度 7
斬新さ 5
物語性 5
画像/音声 6
遊びやすさ 7
その他加点

26 僕は旅商人

10000G返却したところまでプレイ。度商人になり、適当に仕入れた商品を売るというかなり面白い設定で、アイテム数や人などを増やせば良い作品になりそうな印象。ただ残念ながら、今のヴァージョンだとゲームとして大分物足りなさを感じた。

熱中度 4
斬新さ 7
物語性 4
画像/音声 5
遊びやすさ 3
その他加点

27 ロンリークエスト

30分ほどプレイ。敵に合ったアイテムを探すタイプのRPG。主人公との掛け合いはなかなかに面白い。が、戦闘でどのアイテムを使えばいいかが分かりにくく、試行錯誤しなくてはいけないのがきつい。また、MAP切り替えや、死亡後の時間が長いのもちょっと。

熱中度 4
斬新さ 5
物語性 5
画像/音声 5
遊びやすさ 4
その他加点

28 道の先はみえない/創造

クリアまでプレイ。海外作品を参考にした謎解きパズル。かなり良質かつ、目新しい解き味で楽しかったのだが、私は青で苦戦。結局某所で解法を見ないと解けなかった。かなり面白いが、若干ヒント不足なところがあると思う。

熱中度 8
斬新さ 9
物語性 5
画像/音声 6
遊びやすさ 4
その他加点

29 邪策の枷

終章クリア、余章序盤で断念。戦闘が音ゲー+パズルというかなり斬新な作品。最初はとっつきにくいが、やってみると面白い。ただ、パズル部分は星座の形に合わせるのだが、私が実際に覚えられた星座は「カシオペア」程度で、後の連鎖はやや運任せになってしまった。星座はもう少し簡単にした方が良いかも。また、戦闘音楽の種類が少ないので、敵ごとに音楽を変えたりすると、かなり面白さが増すと思う。他に、最初のセーブまでが長い、セリフの表示がやや遅い、二度目のセリフをスキップできないといった不満点はあった。物語も終章の展開は強引過ぎ。戦闘は面白いので、それ以外の部分にもっと気をつかって欲しい。

熱中度 8
斬新さ 10
物語性 5
画像/音声 6
遊びやすさ 5
その他加点

0 件のコメント:

コメントを投稿