2018年8月7日火曜日

第十回ウディコン エントリー番号39~47

最初の頃、あまり遊べず不安でしたが、なんとか全作品触れそうな気がしてきて、ほっと一息。

39.わらわらすぴりっつ
謎解き要素のあるクリックゲーム。グラフィック含め子供向けに良い感じ。ただし、ヒントは若干分かりにくい。私は公式掲示板に書いてある作者のヒントを見ないとクリアできなかった。子供向けを意識するなら、もうちょっと簡単でも良い気がする。
評価:まあまあ

40.あなたは呪われてしまいました
ファイルをいじる必要がある謎解きゲーム。最後とその前の謎には非常に苦労したけどなんとかクリア。謎自体はそこまで新しいものとは思わなかったけれど、見せ方が上手い作品でした。
評価:まあまあ

41.エライザの食卓騎士
LPやWT(ウェイト)などの要素があるRPG。食材を集め終わり、エライザが仲間になったところまで。LPやWTという要素は面白い。だけど……ダンジョンが複雑な割に雑魚敵とのエンカウント率が高く、また雑魚との戦闘は面白くないのがきつい。「犬」も必要あるのか疑問。ダンジョン探索を面倒くさくする要因にしかなっていない印象。ボス戦では色々戦略を考える要素があって面白そうなのだけど、そこにたどり着くまでが辛い。
評価:まあまあ

42.Wonder Pict Land =絵本の世界で=
絵本を題材にしたアクション。ノーマルでクリア。ここまではまあまあ面白かったけど、タイムアタック向きなゲームという気がしなかったのでここで撤退。敵を全部倒すタイムアタックって面倒だと思う。あと、魔法に比べて剣の使い道が少なかった気がするのと、何個か音楽に違和感があったのが不満。
評価:まあまあ

43.物欲夢幻地獄
物欲から解放される作品。でも、お金を使ったりあげたりするのと物欲は別なような……。
評価:残念

44.ウルファールライヒの栄光
ターン制戦略シミュレーション。第一章まで。戦略シミュレーションとして基本を押さえた作品のように感じた。ただ、このジャンルはそもそもテンポがあまり良くないのに、敵の思考速度が長いのが辛かった。
評価:イマイチ

45.そうだ脱出しよう
脱出ゲーム。特にヒントもなく、ただ探すだけなので面白みが薄い。
評価:残念

46.出口を探そう!
迷路&謎解きゲーム。シンプルであまり工夫はないものの、多少の爽快感はあった。
評価:残念

47.狩る狩るガールTV
オーソドックスなアクション。ノーマルでクリア。ゲームの内容はオーソドックスだが、動画の再生回数と結びつけたのが面白く、やる気が湧いた。アクションとしては「回転」が面白い。これをもっと活用するマップがあればもっと良かったかな……。ジャンプ等の操作性はあまり良くないが、そのせいで適切な難易度になっている印象。
評価:まあまあ

0 件のコメント:

コメントを投稿