2018年8月8日水曜日

第十回ウディコン エントリー番号48~54

48.フロースラントの魔法屋さん
リソース管理が重要な経営シミュレーション。二回目の試験をギリギリ合格したところで撤退。この手のゲームは序盤きつくても後半簡単になっていくものが多いと思うけど、序盤を過ぎても(少なくとも私がやった範囲では)ギリギリ稼いでクリアできる程度の結構厳しいバランスで作ってあるのは珍しい。ただ、そのせいでプレイの自由度が下がっており、面白くなっているかは疑問。失敗したときやり直すのも面倒くさいし……。
評価:まあまあ

49.パティシエになるのだ!
経営シミュレーション。Dランクで優勝したところまで。最初、どうすればお金を稼げるか戸惑ったが、やり方が分かれば後はすらすら進めるタイプ経営ゲーム。やることが大体同じことの繰り返しになりがちなのが残念。
評価:イマイチ

50.レガシアの洞窟
自分の周囲だけ見えるタイプのRPG。一時間半ほどプレイし、地下三階の途中で挫折。ファミコンのような見た目だが、迷路に迷っている間にレベルは上がるので、それほど辛いゲームバランスではないのが良い。ループ構造があるだけで、迷路がこんなに難しくなるとは! もうちょっと外側まで見えたとしても難易度はそう変わらない気がするので、視界は広くてもいいかな(アイテムは、隠し通路が分かるだけの効果にする)、と感じた。
評価:まあまあ

51.ドラゴンナイト伝説
(音楽に合っているかよく分からなかったけど)音ゲー。二回目で7362点でした。せめて、押した結果は分かる方が良いと思う。何がドラゴンナイトなのかは分からなかった。
評価:残念

52.key&wolfarl
ウディタを題材にした脱出ゲーム。PCのヒントは分からず、ネタばれを見てしまいました。
評価:残念

53.コルンの赤い真珠
オーソドックスなRPG。第一話はクリア。今後面白くなる可能性もあるが、現段階では短すぎて判断できない。
評価:イマイチ

54.cave search
ランダム生成のマップで鶏を探すミニゲーム。岩の配置などに工夫すれば多少は面白くなったかもしれないが、現状はほぼ運ゲー。
評価:残念

0 件のコメント:

コメントを投稿