2018年8月23日木曜日

第十回ウディコン結果

 ウディコンの結果が発表されました。
 個人的には、結構予想外の結果でした。

 まず、第一位『未完のエリザ』。前回も今回も、ナイデン内田さんの作品には結構高得点(TOP10には入れてます)を入れていたので、評価されて嬉しくはあります。ただ、個人的には去年の作品の方が好きだったので、今回一位になるなら前回の方が……とも思ってしまいます。

 あとは第五位の『サラと不思議な魔法石』ですね。これは結構低得点にしてしまった。マインスイーパとRPGの相性が悪い、と思ったからなのですが、コメントを見ると、二つの相性がかなり良いと判断している人が多い模様。
 いや~、これは私の感性が悪い、もしくは狭量過ぎたと言わざるを得ませんね。

 なぜ、相性が悪いと思ったかと言うと、パズルで最善を目指すことがあまり意味がないように感じたからです。パズルをちゃんと考えるより、適当にマスを開けた方が早くクリアできる。また、最強を目指すなら、パズルをきちんと解いた後でさらに、敢えてモンスターと戦闘を行わなくてはいけないという二度手間。
 このあたりが今一つなんじゃないかな、と。

 でも多分、そういうゲームじゃなかったんですよね。そこそこ適度にパズルを楽しんで、必要な分レベル上げをして……くらいの気持ちで遊べばバランス良かったの……かも?
 結構多くの人が好意的な感想を持っているのに、そういう遊び方ができなかったのは反省です。


 あとの反省点は、去年より時間を取れなかったことですかね……。
 ちょっと出遅れてしまったため、『フロースラントの魔法屋さん』『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』はクリアできず、『メツァルナ』『夢遊猫ハローワールド』の裏面も未プレイ。このあたり、去年ならクリアまでやっていたかな、という気がします。そしたら、多少評価が変わったかも。

 去年に比べると、やり尽くした感は薄いので若干悔いは残っているのですが、今年もウディコン楽しませてもらいました! 来年も楽しみにしています!
 あ、『すっぽんクエスト』は必ずもう一度プレイします!

0 件のコメント:

コメントを投稿