2020年8月20日木曜日

第十二回ウディコン(52、63,65)

 エントリー番号【52】『やどにげ』

 アクションゲーム。ステージ7まで超クリア、ステージ9はクリアできていません。単純なアクション&避けゲームなのに、ノルマの設定が秀逸。それほど敵の種類があるわけでもないのに、各ステージで大分ゲーム性が変わっているのが違っているのが面白い。シンプルなゲームでもゲームバランスなどを上手く設定すれば奥が深いものが作れるんだなぁ、と感心した。


エントリー番号【63】『THE CANDLE LIGHT』

 雰囲気の良いADV。END1でクリア。絵や音楽はゲームの雰囲気に合っている。が、ストーリーはちょっと奥深さが足りないと感じた。あと、キャンドルを見えない位置に置くのは、びっくりマークを頼りに適当にクリックするだけになってしまい、。楽しく思えなかった。


エントリー番号【65】『女神様の育てかた』

 オートでできる部分も多いRTS。五時間ほどかかって苦労したけどどうにかクリア。序盤は装備も適当で、勝手に戦闘をさせていればクリアできるけれど、終盤は、装備を強化させ、自分で操作しないと苦労しないと難しいという難易度設定のしっかりした作品。シンプルな見た目だけれど、オートでできる部分と操作させる部分のバランスを上手く取っていて良かった。ただ、更新履歴を見ると、元々はオートポーション機能はなかったんですね。オートポーションがないときはかなり辛いゲームだった気が……。

0 件のコメント:

コメントを投稿