2020年8月22日土曜日

第十二回ウディコン(79、80、81、82)

 時間がかかりそうな 70、71は一旦飛ばしました。この二作はできればプレイしたい。


エントリー番号【79】『メカウルファールの「H」なシューティング』

 迷路アクション+STG。ステージ3までクリア。ステージ3のSTGでは自分が途中から無敵状態になりクリアできてしまったが、EXステージでは敵にダメージが通らなくなってしまった……。弾幕にはそこそこ力が入っているものの、自機の判定が(ハートマークの表示はあるけれど)分かりにくかったり、ちょっと雑な印象。あと、ダメージを受けたときの声がうるさいと思う。


エントリー番号【80】『星影のお散歩』

 シンプルなアイテム取得&避けるミニゲーム。CHALLENGE三つは達成しました。見た目などの雰囲気は良いけどちょっと単純過ぎる印象。アイテムや敵の出現は多分ランダムだと思うけど、記録狙いはその出現順次第な気がしてやる気がおきなかった


エントリー番号【81】『わちゃわちゃダンジョンズ -ルセルッカの冒険譚-』

 放置系のRPG。ハードボスクリア(TRUE END)まで表示時間で九時間以上かかった。基本放置でレベルが上がり、装備が集まっていくのは楽しい。意外と装備によって効果の違いが大きいので、どの装備を選べばよいかと考える要素があるのも良い。ゲームの大きな要素ではないけれども、ストーリーも結構面白かった。ただ、どのキャラクターにどの装備をさせるかなどの試行錯誤するには、キャラや装備のソート機能や装備の一括販売機能が弱くちょっと不便に感じた。放置ゲームだと特に、色々なことをストレスなくプレイしたいという気持ちになるので、そのあたりの改善はして欲しい。


エントリー番号【82】『ウルファールと鬼ごっこⅡ』

 避けてアイテムを集め出口へ行くミニゲーム。「シヌマデ」モードは難度100%がクリアできませんでした。縛りモードはプレイしてません。通常モードは敵の速度が遅いためかなり簡単だが、「シヌマデ」モードの難度80%以降は難しくなり面白くなった。他のモードでも敵の速度はもっと速く調整した方が良かった気がする。ゲーム内容が単純な気もするので、アイテム等にもっと工夫が欲しい気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿